2010年01月05日

懲りずにピアノ

前の曲も中途半端なままだけど新しいのを始めてみた。
曲は東方ピアノEasyモード(ttp://easypianoscore.mad.buttobi.net/)の東方緋想天。

しょっぱなから薬指とか小指とか使いまくりで少々厳しい。
弾き方がおかしいだけかな?でもそうしないと指が足らなくなるしなぁ・・・

最初無印のほうでやってたのだが後でeasymode2のほうに気がついた。
変調されてて黒鍵を使わないようになってる。絶対にこっちのほうが楽だな。
明日からはこっちに変更しよう・・・

ついでに頼まれごとでソフトを作ることになったのでCのコンパイラーをまたDL。
使用するのはBCCだがなんかいろいろ面倒になってるな。
DLした圧縮ファイルを解凍する時にパスワードがほしいようになっていた。
いつのまにこうなったのやら。
MoEのほうは一時中断か?
posted by くら at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今更Oxalis新CD

AmazonでOxalisのCD(DayDream)を買ってみた。
・・・のだが一通り聞いて特に頭に残るものが無い。
ちと残念。

MoE:
クリスマスクエストが終わって正月クエストが始まったらしい。
が、内容が両方一緒とのこと。FSのメンバーはやらんらしい。
ウーのほうはlv47まで上昇。46越えたあたりでlvの上がりが遅くなってきたので
今まで鉄砲玉オークだったのを偵察見張りドワーフに変更してみた。
相手の攻撃速度が速いだけあってそこそこlv上昇が早い。
チェリ+リジェネ+UHで回復が間に合うぐらい。
まったく回避できないとLHがほしくなる。そんなのほんと稀だけど。
問題はキャパがほとんど無いことだよな・・・

*後から修正。偵察ドワーフなんてやったら速攻でリンクして死ぬはな・・・
posted by くら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

うーlv44.1

数ヶ月ぶり?にニコニコ動画を見てみた。
Just be Friends (piano Ver)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7692695
とか
カムパネルラ(めぐっぽいど?のオリ曲)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8639738
とかよさげ。またピアノを練習したくなった・・・が三日坊主確定だな。
カムパネルラを聞いて今更ながら銀河鉄道の夜を読んでみた。
幸いとはと問答が繰り返されるが、どこぞの全竜交渉を思い出してしまった。
関係ないよな?
言い回しが少々古いせいで読みにくかったものの
芥川龍之介の作品がなんで残ってくのか納得できたような気がする。

MoE:
相変わらずウー育成中。のんびりやってるおかげで黒字なのがありがたい。
ただし、成長遅いのががが。とりあえずHP200を目指してる。
今年最後のLoCはLD無く勝てたようだ。来年最初はどうだろうね・・・
posted by くら at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

うー再育成

MoE:
トレハンパニッシャーに持たせるペットのつもりでウーの育成。多分ワイバーン?
もともとlv30で放置してたものだが現在38。
バフをまったく使わずに育てているが、どれだけ強くなったかがわかりやすくて楽しい。
ただ、防御の効果が相当弱いらしく受けるダメージがほとんど変わらない。
攻撃力なんかは上がってるのがよくわかるのだが・・・
(与えるダメージが9→14ぐらいまで増えた。一方受けるダメージは30ぐらいのまま)
このままどこまでがんばれるか。パニッシャー作るのも時間がかかりそう。
posted by くら at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

新しいテイマー?

MoE:
懲りずに新しいキャラを作ってみた。目的はトレハンソロ。
今の解読持ちだとランクDが無理っぽいので
解読を除いて作ってみることにした。
テンプレパニッシャーに採掘と盗みをつける予定。
そして壁代わりに特殊ペットでも使えばいいかも?
とか思ったがブラッドルーレットで十分な気もしてきた。
現在、魔法熟練と集中上げをしている。
さて、本当にトレハンができるのか・・・

追記
死魔法上げ(60→80)にネオク高原の岩茸にいってみた。
2回も唱えるとアンチマクロがかかってしまうらしい。
10数回唱えたのと同じような処理になってるんだろうな。
近くの熊やら鳥やらを倒しつつ無事上げ終わった。
なんにしてもディアボリックアイはおいしい。
ほかのスキルもこのくらい簡単にあがればなぁ・・・

ルーンファクトリー3:
竜の遺跡をクリアー。パワーウェーブが強いな。
というか、近寄ったら死ぬ。
そのまま夢幻への挑戦に挑んだものの雑魚にやられてしまった。
不戦のロザリオ持ったほうがよさそうだなぁ・・・
posted by くら at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

AikaOnline最後の日

AikaOnline:
そういえば今日でオープンベータが最後だったな。
と思いつつも結局やってなかったり。
正式サービス始まったらどうするかなぁ・・・

MoE:
思いつきで生産キャラの料理を90まで上げてみた。
野菜のジュレ400セットで84→90となる。
これでシップ包丁が一番上位のになった。魚を捌くのが楽になるはず。
共闘のほうはピクシーが0.1上がって107.4。

ルーンファクトリー3:
竜の遺跡にて地竜までは撃破するも火竜で死亡。もう少し。
そしてlvが99。まだ適正lvじゃないのな。嫁はlv140行ってるんだが。
畑のほうでは水晶で資金を集めている。冬だが吹雪があまり来なくて助かってる。
このままカンストまでためてしまうべか?
posted by くら at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

飽いたといいつつ・・・

AikaOnline:
なんだかんだいってはlv15までいった。
プランもlv6になり無事子供に進化した。選んだ属性は風。

プランのスキルで回避率上昇がいい感じ。大体半分よけれるようになる。
ただ、効果が20sしかなくクール時間が2mとか。
そして時々使用を拒否される。

初めてダンジョンに行ったがあんまいい動きはできなかった。
ホーリィシールドが他人に使えるとは・・・
次はもう少しがんばらないと。

MoE:
久しぶりにログイン。やったのは共闘だけだけど。
速攻でピクシーが107.3にlvアップ。以上
posted by くら at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

株高いなぁ

米澤穂信の犬はどこだを読了。
話の書き方は宮部みゆきの火車と一緒か。
失踪した女性を脱サラ探偵が追う話となっている。
最後の後味の悪い終わり方がなんともよかった。

最近オープンβが始まったAIKA Onlineをかじってみた。
完美世界やプリウスオンラインとほぼ同じ感じか。
クエストにかなりネタが入ってる。もう少し控えめでもよかったと思う。
グラフィックの演出で魔法を使うときにスカートがひらひらしたり
そこらの芸は細かいと思った。
まだプランを仲間にしてないがその前にやる気がなくなりそう。

ルーンファクトリー3:
武器は残りデカッシュのみとなった。マグロが手に入らない。
ついでに料理のほうも開始。
スキルはだいぶあがっている。後はlv上げか。
体力、知力はカンスト。筋力だけ700台でひ弱な主人公となっている。
竜の遺跡もやらないとなぁ・・・
posted by くら at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

未鑑定ごみ

MoE:
トレハンの宝箱の中身にいろいろ追加があったようだ。
クロース装備とか銅製の武器とか出る。
鑑定スキル上げにいいかなと思ったが上がりにくいらしい。
必要スキルが低すぎるのか。
なんだかんだで鑑定スキルが24まで上がる。
もう少しでランクCの地図が作れるようになるな。
ピクシーは107.2。あんまやってない。

ルーンファクトリー3:
出荷物を極めようといろいろ物を作り始めた。
そのためにエクセルシートで何が必要か調べられるようにしてみた。
COUNTIF関数が便利。
スキルが上がっている装備品から作っているが料理がまだ手付かずとなっている。
通信ダンジョンのほうも進めてみた。
lv80ぐらいで竜の遺跡にチャレンジしたが地竜でやられた。
本気出すところまではいけたんだけどなぁ・・・
だんだん階層が深くなってるのでロザリオがほしいな。
posted by くら at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

円高進みすぎ

一時84円まで行ったらしい。一気に行ったなぁ・・・
ドバイショックとか言われているがどこまで進むのやら。
70円台が見れるかも?
あんま円高になると株がどんどん下がってしまうので厳しいな。

ルーンファクトリー3:
睡眠成長と歩行スキルが99になった。
生産関係のスキルも90前後まで来た。もう少し。
夏後半になって嵐の頻度がだいぶ減ってくれた。
このまま何事もなく行けばいいのだが。

MoE:
解読スキル上げを続行してみた。
必要スキルが高いのだと成功マスが1つしかなくて厳しい。
初心者筆を持って成功率が10%程度だった。
だが成功すれば必ず0.1上がっていくのはとてもありがたい。
後は未鑑定品をトレハンで集めてくるだけだ。
posted by くら at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

この曲は誰が作ったのか?

突然昔の曲のメロディを思い出した。多分聞いたのは大学のころだったと思う。
バレンタインかクリスマスの曲だったような。時期柄ありといえばありか?
曲名も作曲者もわからないのだがHD内にmidiファイルが残ってるため聞けた。
ファイル名が"seiya1_1.mid"。なんでもとっておくもんだな。
ついでに同じファイルのmidファイルを聞いてみたが懐かしい。
曲名なんかを記録してないため出自がまったくわからんが。

ルーンファクトリー3:
とうとう夏が来た。なんでこんなに嵐の被害が大きいのか。
まともに農作業ができやしない。なんか防ぐ方法がほしかった。
子供が生まれると自動的に1年経つためあっという間に4年目になってしまった。
後1人生まれるようだがこれで5年目までは早そうだ。
posted by くら at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

金!

ニュースにて金相場が3370円まで上がったとか。
10年前に1000円ぐらいだったのを覚えてるので当時から3倍か。
そのときに買っておけばなぁと思うもののこんなんなるとは予想つかない。
ドル円も86円台となってしまった。大損。
ナンピンしてくかなぁ・・・底が見えないけど。

ルーンファクトリー3:
2週目も無事クリアー。そのままやりこんでいる。ちなみに嫁はメインヒロイン。
今にトロピカルーンファクトリーになるのは目に見えてるのだが
それまでは連作でルーンなんかの大量生産か。

MoE:
鑑定スキルが実装された。
地図の倍以上は上がりやすいような。
未鑑定品はトレハンでほどほどに出るし上げやすくなりそう。
後は時間がなぁ・・・
posted by くら at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

スキル上げ

またまた出張で家を離れる。
このときに待機電力を減らそうとブレーカーを落としてるが
どこまで効果があるんだろうな。

ルーンファクトリー3:
2週目の交流祭まで終了。結婚指輪を作ろうとするもルビーが足りないためできない。
素材を貯めておくスペースもないため全部売ってしまっていたのがあだになった。
砂漠に探しに行っているが今のところ出てない。

そしてスキル上げのためにカブを量産している。
ルーン、ルーニーがおいしい。合成で大量生産するよりも効率よさげ。
ただ、嵐、吹雪で持ってかれるのはいただけないな・・・

wi-fiのランキングにてクリアーデータで登録したところ3000番台前半だった。
そこそこがんばったつもりだったのだがまだまだ足りないらしい。
1位のデータはともかく2,3位ががんばりすぎ。
お金のポイントがカンストってのはデフォルトらしい。

続きを読む
posted by くら at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

攻略wiki解禁

持ってたREITの分配金が来た。
領収書とともに優待始めますとのお知らせの紙も。
正直優待は邪魔な気がしてならない。使わないし。
でもすでに売ってるから関係ない話。

ルーンファクトリー3:
ようやっとクリアーできた。ハードモードでlvは62。
最後のほうはいろいろ話がおかしくなってるよな。
トゥーナやペルシャの立場がない。一番の被害者は主人公だが。
このままやりこんでいこうかとも思ったが、
正体ばれイベントを見てないキャラがちらほらいたので
今度はノーマルモードで進んでみた。えらい楽。
攻略wikiをみたが、
種まきするのにチャージできるってのは
チュートリアルで教えてもらいたかったな・・・
posted by くら at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

AVGをVerUPしたが・・・

PCにアンチウィルスソフトとしてAVGを入れている。
最近になって9.0がリリースされたらしくバージョンアップしろと
ポップアップがでてうるさかったのでそのとおりにしてみた。

念のためもともと入っていたのをアンインストールしてから
9.0をインストール。特に問題なく終わった。

・・・と思わせておいて問題発生。
MoEのパッチを当てるときになぜか回線が切れる。
原因を突き止めようとAVGを終了させようとするができない。
もともとそういうつくりになっていないらしい。
タスクマネージャーで無理やり終了させようとしたが無理だった。
こういう制限ってウィルスでセキュリティソフトを終了させたり
するのもあるから確かに必要なんだろうけど・・・

結局回線が切れるのはAVGが原因らしい。
ためしにアンインストールしたらパッチ当ては普通にできた。
今回デスクトップのPCに入れたのだがノートのほうはやめておこう

続きを読む
posted by くら at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ラストダンジョン(仮)がクリアーできん

ルーンファクトリー3:
生産上げ真っ最中となっている。
旅館にて素材を買うためお金が減少傾向に。破産するまでにクリアーしたい。
各武器、魔法スキルも上げたいのだがなかなか難しいな。

MoE:
もう少しでピクシーの忠誠が戻る。が、包帯が尽きた。
いい加減面倒だがまた作らねば。続きを読む
posted by くら at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

嫁が消えた!

ルーンファクトリー3のほうはやっとシナリオが進んだ。
何で進んだのかよくわからん。
そして5匹目を倒し交流祭〜プロポーズ。

動画が流れこれで終了かと思えば嫁が失踪とか。
ラストダンジョン(多分)を進もうとしてるが敵が強くて無理そう。
囲まれてフルボッコにされるとHPが半減してしまう。さすがハード。
もう少し装備を強くしないとだめっぽいな。特に防具。
クリアーまではもうしばらく時間がかかりそうだ。
てかなんで失踪したんだろう?

だいぶ終盤まで来たと思われるが今のところこれと思えるBGMがない。
残念だな。

ちなみに嫁に選んだのは雑貨屋娘。

続きを読む
posted by くら at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

行き詰った

ルーンファクトリー3はボス4匹を倒すまで終了。
主人公の言い振りでは後1匹でエンディングか?

だがその最後のボスが出てこない。
村で事件が起こらないらしいし、どこいきゃいいんだろうか?
まあ、氷原の方にいるんだろうけど・・・
農場のほうは作物のlv上げをがんばっている。
カブはlv10まで行った。他も頑張らねば。

MoEのほうはピクシーの忠誠上げでほぼ終了。
後数日はこのままになりそう。簡単に忠誠が上がればいいのだが。
posted by くら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

婚活宣言

今日本屋に行って本を数冊購入。
そして”よめせん”を読み終わった。
マサトって萌えより燃えって人だったような気がしたのだが・・・
これもありだと思ったもののこれが思い浮かんだ。
いや、まさかね?
前半のどたばたっぷりには正直ついていけなかった。
本屋にてルーンファクトリー3の攻略本を見かけたのだが、
表紙に”婚活”の文字が。少し萎えた。

久しぶりにMoEをやるもギガ2匹にピクシーが撃沈。
忠誠が155まで下がりエナジードレインが使えなくなった。
ルーンファクトリーやりながら忠誠上げでもするかね。

そのルーンファクトリーはやっと1年経過。
・・・したもののシナリオは相変わらず進んでない。
もしかして種とかシナリオを進めないと手に入らない?
明日からもう少しがんばってみるか。
posted by くら at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

嫁は誰がいいのか?

ここ2,3日ずっとルーンファクトリー3をやってた。
1日4時間ぐらいやってたがやっと1年たちそう。

これだけやってもあまりシナリオが進んでなさげ?
ボスのエンシェントドラゴン?を倒したところまで終了。
なお、まだ難易度をハードにしたままとなっている。

クエストも少しずつやっているが無理難題を言われることがそこそこあるような?
友好度がMAXにいったキャラもちらほら出始めた。
連れて歩けるようなので仲間にしてみたものの速攻で死んでしまう。
よっぽど強い装備にしないとだめなんだろうか。

wi-fiのランキングにてトップはlvが3桁行ってるようだが
どれだけやりこんでるんだろうな・・・まだ発売から1月もたってないというのに。
posted by くら at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

