2009年11月11日

ルーンファクトリー3

今日は雨だというのに傘を忘れた。
数日間は雨が続くらしいので明日は忘れないようにせねば。

タイトルのものだがつい買ってしまった。
ゲーム画面がだいぶ粗く失敗したと思いつつゲーム開始。
誤食が激しく毒になって数回死んだりとか。
いつまでたっても治らないのな、毒は。
モンスターが強く一撃で死んでしまう。
(いきなり強いところに行くのが悪い)
序盤は農作業に徹するしかないらしい。

序盤はカブゲームくさい。結構おいしい。料理もついでにできた。
お金がたまっても設備を整えるのにあっという間に消えてしまう。
いつんなったらダンジョン攻略とかできるのか・・・
posted by くら at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

バグがあっても

職場にてExel VBAでソフトを作った。簡単な提出書類作成用。
自分専用のつもりだったのだが、どの程度汎用性があるのかと
同僚の一人に「不具合あるかも知らんけど」と断った上で渡してみた。

数日して使用した感想&要修正点が帰ってきた。
確かにその通りと修正したのはいいのだが、
感想の最後に「グループみんなで使ってます」との一言が。
いつの間にかソフトが広がってる?

実のところ気が付かれていないであろう大きなバグが1点あるのだが
この状態で広がるのはちと困る。早まりすぎたか。
ついでにソフト作成時に固定値設定周りを怠けたため
メンテが非常に面倒な状況になってたり。
今の調子で変更してくなら1回最初から作り直したほうがいいかもなぁ・・・

続きを読む
posted by くら at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

近くのお祭り

前日の記事投稿が24時を過ぎていたため
右のカレンダーで1日あいてしまった。
ここんところ毎日更新するようにしていた記録が途切れてちょっと残念。

ホテルの近くでお祭りみたいなのをやってた。
いろいろ出店があったりしてなかなか賑やか。
陽気も穏やかで人の集まりもよかった模様だ。
舞台もありギターとバイオリンで演奏をやっていて聴き応えがあった。
Oxalisを思い出したがまだ3rdアルバム買ってないな・・・
一芸もってる人ってやはりかっこいい(この言い方は失礼か)。

ふと思ったが”陽気が穏やか”って言い回しっておかしい?
そう感じてぐぐってみたが特に問題ないらしい。
陽気は天候の意味だが
陽気も穏やかも両方+のイメージがあるためくどいような・・・

続きを読む
posted by くら at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

1000円ぽっきり

夕飯後、話の流れでスロットへ行くことになった。
なんでも1000円だけと決めて打つと当たりやすいとか何とか。
そういうジンクスだそうな。

当然のごとく、私はすべて飲まれた(笑
しかし一緒に行った人は確かに当たってる。
確率的には何も変わらないはずなんだけどなぁ・・・

今日のH"もとい3Gは下り速度0.3M。
これでも電波の棒が5本立ち、HSDPA通信になっている。なんか設定でもあるのか。
結局宣伝してる値の20分の1も出てないわけだが、
これって商売としてどうなんだろうな。
ベストエフォートをうたってはいるがなんか不満が残る。
最初から最大3M程度と広告してたらまだ納得いったかもしらん。

続きを読む
posted by くら at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

長い文章書ける?

近くのブックオフで森博嗣の本を探したらモリログアカデミーがあった。
森先生の書いたブログの内容を本にしたもの。全13巻のうち2巻まであった。

内容は普通の文庫本と違い日々思ったこと的な内容だが、
うんうんとうなずけることも多く、面白かった。
読んでて思ったのだが、1日1日の日記の分量がとても多い?
ここの大体3倍はあったような。そもそも毎日更新してないし。

この本を読み、ここのブログの1日の分量を増やそうと思ったが、
現在書いてて挫折。書く内容がそんなにない(笑

で、結局この本は軽く立ち読みしただけで買ってない。
元々”I say Essay Everyday”のシリーズを探しに行ったのだが
これはなかったしなぁ・・・
”I say・・・”も同じような内容になってるのかな?

その他
posted by くら at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

AirH"らしきもの

ここ一週間、出張先のネット回線がつながりにくいため、
Willcomの3Gを使うことにしてみた。
最大7.2Mとのふれこみだったし現状よりはいいだろうと。

で、実際使ってみたが下りの速度が0.5M程度。
所詮無線か。速度だけで見れば出張先のほうがましだな。
速度はがっかりだがそこそこ安定はしているらしい。
今のところ回線がぶった切れるとかそういうことはない。

MoEは下りを共闘中でも0.1M程度しか使わないようでこれで目的は達成か?
ただ、速度目当てで契約する人は相当がっかりするだろうな。
ほぼMoEのためだけに6000円/月払うのもあほくさい話だが。

続きを読む
posted by くら at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

コクーンlv93.4

いつもの場所にペット育成に行ったら初めて人がいた。
人気のない場所という認識でいたのだが。
今後人が増えてくると困るな。

ここ数日、何度も死んでいたイクシオンがやっとlv71に。
忠誠が24とか非常に寂しいことになっているが今後は死なないように気をつけよう。

posted by くら at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

Forest

以前からThe Gameの元ねたと聞いていたForestをやってみた。
今はDL販売されてるから簡単に買えて便利ね。

ぱくりだなんだと掲示板が荒れてたのでどんなもんかと思いつつスタート。
とりあえず、主人公は”先生”だなとすぐにわかった・・・のだが、
話の内容、ぜんぜん違う?どこがぱくりなんだろう?
The Gameってほとんど殺し合いだったよな・・・

なんだかんだいって楽しみながら1週目終了。
話がしりきれトンボで終わってくれた。
全部の文章見るのは結構大変そうだな。
posted by くら at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

がんばって計測

エンライテンのありなしでlvアップにどの程度の差が出るか確かめてみた。
前回と同様レスクールライオンでゾディアックライオンにアタック。
かけるエンライテンも同様(強化100、魔力160弱)
0.6のlvがあがるまでにかかる時間を計測した。
きりが悪い数字だが、これは私が自分に負けたためorz
(当初は1.0あがるまでがんばる気でいた)

簡単にまとめると

エンライテンなし:14分48秒(1匹3分のペースで5匹目で終了)
エンライテンあり:15分33秒(1匹2分半のペースで6匹目で終了)


となって、この状況でエンライテンかけると
lvアップが遅くなるらしいとの結果が出た。
ただし、エンライテンありのほうは途中1分だけかかってない時間があった。
私がエンライテンかけなおすの忘れたため。
また、ありのほうで倒したライオンの中に1匹だけ3分かかったのがいて
それはHP140程度(普通は120ぐらい)

なお、命中率の変化具合は以下のとおり。
エンライテンなし:59%
エンライテンあり:77%
大体130回ぐらい攻撃してるのを集計した。

少々データが少ないがここらで勘弁。

これから?
posted by くら at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

コクーンlv90.2

だいぶスピードが落ちたものの、少しずつ上がっているコクーン。
今はどちらかというと錬金に力を入れている。

今日はコボルトの毛皮を取りに行く。
どこも混んでてあんまできなかったが少量ゲット。
鉄くずにしてノアフラグメントに変える予定。
その前に樹皮、浮き袋でランク上げていかないとな・・・
posted by くら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

今日はスキル上げの日

タイトルの通り、名前をつけてがんばってみた。
今まで保障などでもらったチケットを使い
さらにスペシャルチケットも露店から購入し使用してみた。

上げるのは魔法熟練78→80、強化94→100、召還92→100、集中力の4つ。
集中はどこまで上げるか未定。

まずはすぐに上がる魔法熟練から。これは速攻で上がった。
問題は次の強化と召還。EAとプロテクトウォール連打で何とか上がる。
ディレイが別勘定になってるため続けて唱えられるのがよかった。
触媒代で3万程度飛んだ?しっかり見とけばよかったな。

そして集中力。これはとりあえず40まで上げる。
後はHP、MP、STと相談となる。が、ここでタイムアップ。てか疲れた。

続きを読む
posted by くら at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

コクーンlv90.0(逆戻り

PTで狩りに行った際にコクーンが見事に撃沈。
ほかの人に目が言ってしまいペットを見捨ててしまう(笑
ペット優先でいいよといわれてもねぇ・・・
よっぽどのことがない限りペットはしまって
リフレッシュ連打がいいのかもしらん。両方気にかけるのは私には無理。

だいぶスキル構成が固まってきたのだが、
ここにきて集中を上げようかと考えた。詠唱速度アップのため。
破壊40をとってALCをとるか迷うところ。
これだと詠唱-4%に加えディレイ-6%も付く。
集中40だと詠唱-6.4%となる。
ペットを育成している限りではディレイはあまり関係ないのよな。
魔法を連打するという状況があまりない。
あるとしたらルーレットをかけつつHAを使いたいときぐらいか?
これなら緊急時用に詠唱を早くしたほうがお得な気も。
前に中途半端に集中を上げて結局下げた経緯があるのでどうにも迷う。
posted by くら at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

コクーンlv85.3(あんまがんばらない

今日はカオスエイジの日だったのだが
ちょっとだけ前衛に出てみた。水着姿で。

ソーンスキン、DSを常にかけつつ
セイクリッドを頃合見て唱えてたのだが
ペットぶつけて後ろで見ているより楽しい。
カオス用の前衛キャラがほしくなってしまった。
作るような時間はないのだが・・・

コクーンはドッペル3匹倒す間に0.1上がる程度。1匹10分程度なので合計30分。
正直つらいがのんびりやっていこうと思う。
なんかスパルタンを使うことが少なくなった気がするし。波か。
posted by くら at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

こくーんlv83.3

休日だというのに起きたのは6時前。
しょうもないため朝からMoEをやってみた。

朝だからすいてるだろうと思ったが意外に人がいる。
とりあえず過去エイシスでお金稼ぎ後、
スルト、イルヴァーナなどで適当にペット育成となった。

続きを読む
posted by くら at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

いつの間にやらアマゾンが

前までアマゾンの決済をセゾンカードで行うと、
ポイントが5倍になっていたのだが、これが終了してしまった。
買った分の2.5%のポイント+アマゾンのポイントがついて結構お得だったのだが。
いまだと0.5%分のポイント+アマゾンポイントとなる。
しょぼいと思うものの、結局このまま購入。
他にポイント10倍とかやってるところもあったが
わざわざ登録するのが面倒と思ってしまう。
見事にロックインされた感じ。

続きを読む
posted by くら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

1日1冊?

最近、勤務地が少々遠くなり電車で40分ほどかかるようになった。
この時間を有効に使おうと本を読むようにした。

・・・んだがちょっと問題がある。

行き帰りで大体文庫本の半分以上読む。
(あんま厚いのを選んでないし)

      ↓

先が気になってしまう。

      ↓

帰ってから全部読む

      ↓

次の日に読もう???

ってな具合であっという間にストックを消化した。
なんか別のいい時間のつぶし方とかないもんかな。
posted by くら at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ウーの育成

今日もがんばってウーの育成を行う。
先日までレスクールヒルズのライオンなんかをやってたのだが、
今日は場所を変えてビスク地下水路でlv上げ。

まだ早いかと思ったが、意外に簡単に倒せる。
調教lv75のチアーとチェリッシングのおかげだったりするのだが。
チアーでダメージが+20ぐらい、チェリッシングの回復が大体65前後。
さらにエンライテン(命中アップ)とブラッドラッシュ(HP増加)で底上げ。
マッドゴーレムぐらいまでだったら楽勝となった。
予想だがストーンゴーレムとかになると死ねる(笑

結局ウーのlvは15→24となる。ずっとこのペースでいけたらいいのにね。

続きを読む
posted by くら at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

MoE面白いよ?

最近また再開してみた。PWは当分お休み。

公式はここ(Master of Epic)
http://moepic.com/

内容はスキル制のアクションRPGみたいな感じになってる。
知り合い曰く「まったりしてる人じゃないと楽しめない」だそうな。
スキルを上げるために無駄に
該当スキルを使わないといけないところとか結構まぞい。
でも新しくスキルが使えたり段々強くなってるのがわかるので
結構楽しめたりしている。

続きを読む
posted by くら at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

Oxalisの野外ライブ行って来た

ただし、こそこそ遠くから見てただけ(笑
本当は近く行く気だったけど、人少なすぎて断念。あんま目立つ気はない。
行ったのは14:00と16:00の両方。

よく伸びる声で聞いてて気持ち良い。虹の橋が一番あってたような。高音最高。
wish歌う前の演奏とwishのつなぎがよかったと思う。
てか、あれをCDのどこか入れてくれないかな・・・

そして最後の曲名間違いで笑わせていただきました。

続きを読む
posted by くら at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

投資信託買ったはいいが・・・

いまだ損が消えてくれないな(笑
最近戻り始めてるからちょっと期待してるのだが・・・

それはそうと、買った時の証券会社はSBI証券だったのだが
買い方が2種類ある。口数と金額。

最初、何も考えないで金額で買っていたのだが、
評価の表示で端数が非常に気になる。〜〜〜.4とか。
そこで口数で買うとこの端数が出ずきれいさっぱり!

とか、あほなこと考えてるから損ばっかなんだろうなorz
でも2種類の方法で買うと評価が別々になってしまう。
売るときも別々に処理しないといけないくさい。
どうにか統合できないもんかなぁ。

ドルコスト法を考えつつ買うなら当然金額を選択しなくちゃいけない。
また、分配金を再投資すれば当然端数になるんだろうな。

続きを読む
posted by くら at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

