2008年07月16日

フォックスハンティングじゃない?

最近子供が任天堂DSの通信機能を利用して鬼ごっこをしているという記事を見た。
それを見ててっきりフォックスハンティングみたいなもんかと思っていたのだが
どうも違うらしい。下記参考・・・だけどこっちも予想?

欺瞞と匿名がネット社会の本質(レジデント初期研修用資料)
ttp://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/83

私は古い人間らしくこういうのは少々好かない。
嘘をつくのが前提ってのがなぁ・・・
とはいえ、実際(ネット上の)情報を選別していく必要があるのは事実。
都合の良いように偏向した情報を流す事もできるわけだし。
これは従来と一緒だが今までより敷居が下がっているっぽい。

こういうのに子供が自然と慣れていくのは時代の流れなんだろうけど
どうも納得できないな(笑
posted by くら at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ポートフォリオというけれど。

マネックス債がまたでた。今度は年率1.04%。
そしてまた注文出してみた(笑

ほんと他にないのかって話になる。
投信とか手を出したけど見事に火傷を負ったし。

下がってるってことは買い時なんだろうけど、ここで買うだけの勇気がない。
ちょびちょび必殺ドルコスト法!の予定ではある。
が、そのまま下がり続けたらどうしようかな。
あくまでほどほどにしておこう・・・

続きを読む
posted by くら at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

中の人

友達Aとメッセでチャットしていたときの話。

友人Aに私の住んでるところ限定の商品を買ってきてほしいと頼まれた。
で、話を聞いていくとどうもその友人AがAの友人Bに頼まれているらしい。

数少ない友人の頼みだし買うかと思っていたらでどんでん返し。
なんとログインしてたのは最初から商品がほしいBだったらしい。
会話の途中、"私(A)の友達(B)がすきなんだよね"とか
いけしゃあしゃあといいくさったのはBの方。

最初からそういう重要なことは言っとけよ。

続きを読む
posted by くら at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ネットは能無しを大量生産している・・・耳に痛いorz

件名のような記事がある。
ttp://mediasabor.jp/2008/06/post_418.html

正直耳に痛い。こうならないようになるべく新聞会社のHPを見ている。
見出しと興味があれば中身の記事も。
私の場合日経と朝日とちょっと違うけどyahooニュース。
意外にかぶってない記事が多いような気がする。特に日経。
朝日やyahooはRSSが使えたりして結構便利。日経も対応しないかな。

と、こんなことやりながらどうも世間に疎かったりするのは
休日などかなり引きこもってるせいかねぇ・・・
posted by くら at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ブログに新しい機能が追加された?

ファンというらしい。
機能を見ていて段々mixiに近づいていってるなと思う。

どうもこういうのは好きになれないなぁってことで
全部拒否にしてみた。
ま、問題なかろう。
posted by くら at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

マネックス債償還

今更だがマネックス債(3ヶ月、年率1%)が償還された。
40万ほど買ってあったのだが利金は800円。
普通の預金よりはもらえているとはいえ、少々むなしい。

ほかになんかおいしい商品はないものだろうか。
マネックスでトルコ債とか怪しい商品があるものの、
ちょっと食指が伸びないな。

手っ取り早いのはオーストラリアとかそっちのMMFなんだけど
ここの通貨って値動き大きいからどうも買いにくい。
リスクとらないで儲けられるわけないんだけど。
posted by くら at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

確定拠出年金が来た

うちの会社がとうとう導入するらしい。

一応、選択肢は2つ。
1.普通に確定拠出年金に加入
2.年金先払い(給料に年金分を含める)

私は悩んだ挙句、加入することにした。
理由は簡単。税金が安いから。

掛け金に所得税がかかんなかったり、
配当にも税金がかからなかったりで、そこそこお得と考える。
何もしないでも1割増える計算
(年金受け取るときに税金を取られるけど)。
ぶっちゃけ、自分の株取引の肥やしになるよりもよっぽどお得orz

で、何に投資するかなのだが、
世界債券、日本株、世界株に分散してみることにした。
運用先にREITがなかったのが残念。
普通に定期預金にする気だったのだが、
投信の信託報酬の安さを見て気が変わった(笑
やっぱ長い期間できるからなのかね。
これで上で言ってる税制優遇による利益以上に損をしてしまったら
世話ないな。

続きを読む
posted by くら at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

sageを使ってみる(昨日の続き)

FireFoxのライブブックマークの機能を使いやすく出来るアドオンがsage。
最初、もろに"サゲ"と読み、掲示板のsageと勘違い。
本当は"セージ"と読むらしい。多分ハーブの名前から?
アイコンもそんな感じだし。

私の使用画面はこんな感じ
sage.JPG

登録されてるサイトは気にしない方向で(笑

ツールバーにsageとブックマークのアイコンを置き、
1クリックでRSSリーダーといつものFireFoxを切り替えられる(つもり

こんな感じの使い方でいいのか知らんけど
ニュースとか見る分には問題なし。
でもこのまま使い続けたところで登録数が1000とかありえんよなぁ

続きを読む
posted by くら at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

RSSを使ってみた

ここ(アンカテ)にてRSSについての記事があった。
以前私も知り合いから導入を薦められたことがあったが結局使わずじまい。
このときはそもそもRSSってのが何なのかよくわかってなかった。

記事を読んでふむふむと多少理解して、
Firefoxに元々ついているライブブックマークを使ってみた。

続きを読む
posted by くら at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

PSPGU勉強中

件名のとおり必死こいてる。

とりあえずここ(PSPNikkiForum)とSDK付属のサンプルを見比べてる。

完全に理解しているわけではなく、サンプルなんかの変数を変えて
ここを変えるとこう変わるというのが少しずつわかってるかなぁ程度。
画面中央で平面の三角形がくるくる回ってるようなのはできた。
(結局、しょっぱなからPSPGUに手を出してたりする)

でもなんか画像が変。縦方向に画像が乱れてしまう。
やり方がなんか変なのかなぁ・・・
あと、三角形が画面に対して直角に立つ状態
(三角形が画面から消える状態)の時間だけやけに長い。
どこでとまってしまっているのやら・・・

続きを読む
posted by くら at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

PSPSDKのドキュメント

英語でも良いのでPSPSDKの説明がほしくなった。
ReadMeをみるとdoxygenってので作れるらしい。

cygwinにこのdoxygenをインストールして作成開始。

手順としては
1. ./bootstrapでconfigureファイル作成。
2. ./configureでMakefile作成
3. make doxygen-docでPSPSDKのドキュメント作成
*ドキュメントはPSPSDK/doc/htmlに作られる。

といった感じ。
よく説明を読まず、いきなり./configureをして失敗したのはいい思い出。

そして実はすでにドキュメントがインストールされていた罠orz
posted by くら at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

はやりにのってPSPの改造

最近、身の回りでPSP改造(FWのダウングレードとか)が流行ってる。
面白そうなので少々乗ってみた。

教えてくれた人から壊れても自己責任よと散々脅されたが、
どうせ今も押入れの中で眠っているだけなのでやってる。

そして

見事に付属のバッテリーが壊れた(笑

結局、バッテリーは新調し、パンドラバッテリーを借りてGD成功。
メモリースティック代などで結局1万円以上使ってしまった。
微妙に財布に痛い。

ついでに調子に乗ってPSPソフトの開発環境も作ってみる。

続きを読む
posted by くら at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

久しぶりに初音ミク

新しいボーカロイドも出てるけどやっぱミク。

サイハテ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053548

POPな曲調なのに歌詞の内容は鎮魂歌となってるような。
そのギャップが面白い・・・けどなんか泣けるな、この声だと。
特にさびの最後とか。

続きを読む
posted by くら at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

こんなシューティングがあったなら

とりあえず下のblog記事を読んでほしい。


「センスを伴わない努力」を担保する神話
(レジデント初期研修用資料)の
"企画案:AI の教育が必要なシューティングゲーム"という部分。

これがまともに出来たら相当面白そう。

以下、否定、提案など
posted by くら at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

NightmareSyndromeのMAD

作者のブログで知ったのだが、
最近NS作品のMADが増えてきていて、ニコ動なんかで見れる。

ちょっと見てみたがTheGameのMADでいいのがあった。
ただ、"NightmareSyndrome"で登録されているため
Nightmare Syndromeとスペースを挟むと検索しても出てこないので注意。

NSってかなりマイナーどころと思ってたんだが、
だんだん有名になってきてるのかね?
話は面白いと思うし。
(って、まだ全部見たわけじゃないんだけど)
posted by くら at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

夢を見ていたんだ・・・

寝ている間、夢を見ても大抵昼ごろまでには内容を忘れる。
だが、昔見た夢を今更思い出したのでちょっとメモしてみる。
何の意味もないのだが珍しくどこかにありそうな物語風だったので。

主人公は私。

あるとき夜寝て目が覚めなくなってしまう。
そして夢の中の中世風の世界で過ごす事になる。
どうにか夢の中から出ようとしているうちに
同じように夢の中にきてしまった女性と会う。
一緒に出る方法を探るわけだが、・・・っとここで一気に話が飛び
(ただ単に覚えてないだけかもしれないが)
夢の外に出られる直前、相手から身元を教えてもらい会いに行く約束をする。
で、私が会いに行くんだが、
相手は年端も行かない女の子で、会いに行く直前に亡くなっていると・・・

ここで目が覚めた・・・と思う。うろ覚えだがこんな感じ。
文にしていて"ロリコンかよ!"と自分で突っ込んでしまった。
しかもどんだけ妄想してるんだと・・・
こういうところから自分の内面が見えるかも?
やな内面だが。

続きを読む
posted by くら at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ECナビとPEX

以前、pexの総計700万P山分けキャンペーンについて書いたが結果が出た。

もらえたポイントは75p

1サイトに付き100万pなので
ECナビ&PEX両方に登録していて生きてる人は13000人強という計算。
案外いるほうになるのかね?

もう少しもらえるかと思っていたので7.5円ってのはちょっと泣ける。

続きを読む
posted by くら at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

PCのプラグ位置

新しいパソコンになって不便なところが出来てしまった。

パソコンに電子ピアノをつなげて弾くときの話になる。

パソコンのプラグ差込位置が前面にあるため、

パソコン
電子ピアノ
自分

といった配置のとき、イヤホンの配線がピアノの上をまたいでしまう。
これが非常に邪魔でしょうがない。
以前のパソコンでは右側面についていたため、特に問題はなかった。
(これはこれで結構邪魔なんだけど)

左側面とかなんも置くことないんだし、差し込む部分はこっちに持ってくればいいのにね
・・・とか思うんだがこれって私だけなのだろうか。
posted by くら at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

pexのキャンペーン

pexにて総計700万P山分けキャンペーンをやっているらしい。
pexポイントに対象のサイトからポイントを交換すれば権利がもらえるようだ。
これはお得なのかなぁと一口だけECナビから交換してみた。3000p。

いくらもらえたかでECナビ兼pexの有効登録者数がわかる予感。

続きを読む
posted by くら at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

アフィリエイト開始

デザインを変更すると同時にアフィリエイトのリンクを右に張ってみた。
リンクからわかるようにtraffic gateを使っている。

ネットゲームをやるためやネットトレードをやるためのPCがほしい方はどうぞ。

自宅においてあるデスクトップはここで買っていたりする。

でもなんか変?
posted by くら at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

