2008年07月25日

とうとう利下げ開始

昨日の話になってしまうが、ニュージーランドの政策金利が下げられたらしい。
ついでに金利下げは継続予定。
おかげでNZDがそこそこ下がってたりする。

1年間の為替変動を見ると見事に三角形。
ここから下にぶれると相当下げるだろうなぁって形になってたりする。
去年の夏の例もあるし、今後どうなるか非常に楽しみ。
(まさにそこが最初の山谷になってたりするんだけど)

前にも高金利通貨は買ったことがあったけど、今はちょっと怖くて買えない。
チキンな私はとりあえずノーポジ。というか、最近FX使ってないなぁ・・・

続きを読む
posted by くら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

口座開設

以前、支店の営業範囲のおかげで、
開設できなかった大和証券の口座ゲット!

午前中に支店に行ったのだが、私はえらい場違いでしたorz
お客さんがおじいちゃんおばあちゃんばかり。
たぶん金もってるんだろうなぁ・・・
でかいところは違う。

で、口座開設の上でキーとなったのが大和の2つの取引コース。
ダイレクトコースとコンサルティングコースである。
説明聞いた限りどちらか廃止するのが吉と感じた(それともあわせちゃうか)。
だって聞いてて迷うだけなんだもん!(マテ

違う点は株取引の手数料と注文を出す先のみ。
手数料はダイレクトコースのほうが多いが、
ダイレクトコースだとネットと電話注文のみで、
コンサルティングコースだとネットと支店。
別にダイレクトコースが要らないように思える。
(支店に電話しても注文できるそうなので)

私はコンサルティングコースにしてみた。
元々外債を買うために口座を作りたかったのだが、
大和の料金体系を聞いて株取引する気は起きん(笑
そうなるとダイレクトコースの魅力が完全になくなる。

なんかえらい命知らずのことをしたような気もするが、
ほどほどに取引していこうと思う。
どうでもいいが・・・
posted by くら at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

そろそろ頃合いかなぁ・・・

最近、外国の国債に興味を持ち始めた。
元々、三菱の投資信託でアメリカ国債の投資信託は買っていたりするのだが
直接自分で買えば投資信託を買うより安く済むだろうという考えである。
ついでに今円高が進んでいて丁度いいのではなかろうかとも。

で、ちょっと調べてみた。
いまさら遅いって言う突っ込みは勘弁orz
元々そんなお金ないんだから・・・続きを読む
posted by くら at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

NZ下がるのは良いけど・・・

オセアニア通貨が相当弱いようだ。
ひまわり証券のHPではまだまだ下がるようなことが書いてある。

以前、72円より下がったら買おうとか書いていたと思う。
しかしここまで勢いよく下がられてしまうと、
どうも二の足を踏んでしまう(^^;
60円台も目前だし、当分待ってみることにする。

日銀の量的緩和解除から結構たったと思うが
思ったより日本円が上がらない。
どこもかしこも高金利政策取っちゃっててどうしようもないのかな。

私は一回完全に手仕舞ってしまうと
次にかかるのが億劫になってしまうようだ。
もうちょっと頑張ってみたいな。
posted by くら at 01:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

そろそろ気になる日銀

2月も半ばを過ぎた。
4月ぐらいが予定とされる日銀の政策転換はどうなったのだろうか。
今のところ為替取引は休止中なのだがやはり気になる。
変動利率の10年国債持ってるもんだから(笑

実際問題、そういう発表がなされたらどのように動くのだろうか。
時々ニュースになるところを見ると
かなり織り込まれているような。
ついでに今の相場からすると”大したことない”ように思える。
どっか適当なところで外貨を買いたいもんだ。

私としては
円高のときに外貨を買えるだけ買って
スワップ生活としゃれ込みたいのだが、
なかなかうまくいかないよなぁ(笑
posted by くら at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

さらに上がる

少し前に売ってしまったカナダドル、
もったないことしてしまった・・・
全体的に円安が続いている。

完全に買い遅れである。
今更、勝負する気にもならないしなぁ・・・(笑

当分待ち状態が続きそうだ。
posted by くら at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

どれも高いなぁ・・・

結局、以前の急激な円高は
絶好の押し目だったって事でいいのだろうか。
NZドル以外は大抵上がっているような。

おかげで割高感が目立ってどうも買えない(笑
ポジションを持たないとつまらないのだが、
どれを買って売ったら良いものか非常に迷う。
もうちょいドルが上がったら売ってみようか?

・現在のポジション・・・なし
posted by くら at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

全部決済!

それなりに利が乗ったため全部決済した。
やはり明日の早朝に発表されるFOMCの結果がだいぶ気になる。

そろそろユーロを売りたいのだが、
変わりに買う通貨が見当たらない(^^;
うまいこと+スワップにもっていきたいのだが、全部高いしなぁ・・・
カナダドルをそのまま持っていればよかった。
今も上がってるみたいだし(笑

・前日の取引
スイスフラン円S 0.1枚 91.7→91.44 +47円
カナダドル円L 0.2枚 101.03→102.54 +3214円

・今年の収益+4500円
posted by くら at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

あれれ、儲かってる?

昨日はアメリカの指標(新築件数?)が良好だったため、
一気に上げた・・・らしい。
一緒にカナダなんかも上昇してくれて中々うれしい。
去年の年末にはドルは110円ぐらいまで下がるんじゃないかと
そう思っていたのだが完全に外れた。
ドルスーパーロング計画、買う前から頓挫・・・orz

ポジションにだいぶ利が出始めたところで、
次は売り時を考えねばならない。
カナダドルがどこまで上がるのか・・・
やはりFOMCの前に一回ポジションを解消しておきたいな。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→101.90(+1800)
スイスフラン円S 0.1枚 91.7→91.3(+200)
合計2000円
posted by くら at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

まだまだ続く

更新する前に寝てしまった(笑

どこの通貨も上がっている。去年の水準まで行くのだろうか。
次に1ドル120円とかつけたら全力ショートだと思っているのだが(笑

最近中東が騒がしくスイスフランが伸びていた。
そこで昨日ショート。
ナンピンしようと、91.7と92.0に注文を入れていたのだが91.7だけ成立。
昨日はうまく下がっていると思ったのだが
朝になったら上がっているのね(笑
マイナススワップも少ないし(1日2円)、のんびり構えることにする。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→101.20(+400)
スイスフラン円S 0.1枚 91.7→91.7(-200)
合計200円
posted by くら at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

なぜまた円安?

円の価値がとことん下がっている。
もともとイギリスの利下げ懸念が後退したかららしいのだが・・・

それにつられてユーロが上がる

さらにつられてアメリカドルが上がる

さらにさらにつられてカナダドルが(ry

といった感じなのだろうか。なんちゅうかややこしい。
また明日には元に戻っている予感が・・・
結局イギリスの利下げは時間の問題との予想が立っているらしいので
ポンド売りしてみるのもありか?高金利通貨の売りは避けたいが・・・

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→100.50(-1000)
posted by くら at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

利上げしても・・・

カナダ銀行が金利を上げた。
普通ならカナダドルがあがりそうなもんだが・・・見事に下落orz
処置がない。せめてスワップだけでも上がって欲しい物だ。

一応、95円まで下がったらゲームセットとしている。そこで損失が約1.2万円。
それまでどのぐらいこのポジションがもつかが勝負なのだが・・・
むしろ10年以上のスパンでこのポジションを保持し、
また110円とか高値をつけたところで売るのがお得なのだろうか。
過去の例からして50円台までは下がるはずだ。損失が10万円。
正直、私の脆弱な神経じゃ耐えられないなぁ・・・(笑
10年もあれば日本とカナダの金利が逆転してもおかしくないし。

・・・98.7を超えて下げると危険と見ておく。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→99.00(-4000)
posted by くら at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

原油高いなぁ・・・

とうとう1バレル70ドルの大台が見えてきた。
先日の記事でありえんと書いたがそうでもなかったか(^^;
確かに北半球は冬で、
灯油などの暖房の燃料が消費される時期でもあるが・・・
原油バブルっぽくてなんかいやな感じがする。
なんか急すぎるか?

で、話を為替に戻す。
このような商品の高騰のせいか、資源国の通貨が微妙に強い。
株で円もこれから不安定になりそうだしなぁ・・・
正直、カナダ以外に買う気はない。損してるけど。
どこも一方的な展開にはならなそうで、どうも手が出しにくい・・・

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→99.60(-2800)
posted by くら at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

やっと上がった!

最近、ゲームで忙しく毎日の更新できないが、頑張ります(何を

やっとカナダ円が100円台を回復した。
でも、このまま上がってくれるかは微妙だな。
やはり指標の結果が悪い。
今のところ、原油価格の上昇につられて上がってるくさいが・・・
1バレル68ドルってそろそろ限界だろ?(笑

スワップポイントが手数料を上回った。
(スプレッド分はまだまだ・・・orz)
マネックスの手数料高すぎ!
カナダの金利が低いのもあるとはいえほぼ一ヶ月。
せめて半額にしてほしいな、マネックスさん・・・
これがあるからなかなか売買できない(笑

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→100.00(-2000)
posted by くら at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

円高基調

去年の円安を取り戻していくように円高が続いている。
なんとなく決算の時期の3月まで続くような気がする。
株も乱高下が続きそうだしなぁ・・・

おかげさまでポジションの損失が膨らんでいっている。
円を買うのは良いんだが、マイナススワップがどうも好きになれない。
せっかく、証拠金を始めたのに意味ないよな。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→98.00(-5900)
posted by くら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

株↓円↑

今日は円が上がったようだ。株の方は中々大変なことになっているようだが・・・
経済の状態は良い様だが、現在の”市場”は何かおかしいと思う。
このまま東証の信用問題に押されて、日本経済が悪くならなければ良いが。
日銀の政策にも影響してくる予感がする。円高に暗雲か。

どうもカナダの指標が悪い。
だいぶ戻してきたなぁと思ったら一気に下落。
ある意味予想通り。何とかならぬ物か・・・
とりあえず、95円でストップを設定した。
1ヶ月持てば良いほうと思う。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→98.20(-5800)
posted by くら at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

だいぶ戻したカナダ

円安がここ数日続いているようだ。
海外出張のことを考えるとあまり歓迎できない(笑
でも、カナダは上げて欲しいな・・・
日足見た感じではここらが山くさいが。

ユーロに利上げの可能性があるようだ。
その割にはユーロの反応が薄い。
今までの経緯を見てあまり信憑性がないと見られたのか。
今の円の強さを見ると139円では買いたくないし。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→99.30(-3500)
posted by くら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

未だ損失から逃げられず・・・

ドル以外、全面安のようだ。だいぶ痛い・・・orz
日本円の上昇はもう決定とみていいのだろうか。
株も上がっているしなぁ・・・
とにかく今は我慢。おそらく年単位の我慢だろうが。

だんだん、現在の損益確認するとき、
合計が赤字なのに慣れてきてしまった。
このままではいけない!(笑

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→98.20(-5700)
posted by くら at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ポンドが安い

ポンド円が213円台をつけてから一月でもう200円を切りそうだ。
殺人通貨の異名を持つポンドだけに、さすがとしか言いようがない。
もう十分下がったように思えるがまだ手が出しにくいな。
今日の指標も悪かったし。

カナダは相変わらず。何とかならないものか。
他で損失取り返すしかないんだろうが、その”他”がよくわからない。
案外適当に全部売っておけば(日本円を買っておけば)
速攻で儲けられるのではとも思うが・・・

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→98.40(-5500)
posted by くら at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

台湾ドル高い

今、出張で台湾に来たが、台湾ドルが高い
今で一昨年の1割り増しぐらいか。換金レートが1円=0.27台湾$(一昨年は0.30ぐらい)
やはり中国元につられて上がってしまうようだ。
正直、こちらでの生活費が上がってしまいショックである。
今後どんどん上がると思うと先が思いやられる。

で、今現在のポジションは小康状態を保っている。
諦めたほうが身のためなのだが、どうにも決済する気が起きない。
下手すれば今の半分ぐらいまで落ちるのにな、この通貨。

他の通貨にも手を出したくなっている。
ユーロが137円台になったら考えてみようかな。
ここらなら今後下がってもまた上がってきそうだし。

・現在のポジション
カナダドル円L 0.2枚 101.03→98.40(-5500)
posted by くら at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

