2010年02月28日

本買いすぎ

スキマスイッチのCDが届いた。
手元に空想クリップと夕風ブレンドがあったりするのだが
このときと曲調がぜんぜん違うな。ゴールデン〜のほうが私の好み。
この曲が入ってるアルバムも
昔のアルバムと同じような曲が多かったような気がするので
アニメのためにわざわざ芸風変えたのか?
鋼の錬金術師のOPらしいが私の中ではカイジ。

以前売った城塞都市マスラオを買いなおしてみた。
ブックオフにあった2,3巻のみだが。
後はアマゾンで買っちゃうかなぁ・・・
と思ったら5巻だけアマゾンにないとか。
3巻のグランプリのところは泣ける。

ついでにスラムオンラインも再購入。こんなんばっかだな。
新しいのはサークリットガールとか。
読みにくいと紹介されていたが確かに読みにくい。
1巻を読んで正直、話の流れについてくのがつらかった。
場面変わり過ぎ説明なさ過ぎ。何で買ったんだろうな?
でもなんかよくわからん魅力らしきものがあって2巻目も買って読んだ。
だいぶましになってた。
11巻まで出てるらしいし暇見て読んでこうか。
てか積んでる本が増えてきた。なんとかせねば。
posted by くら at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

やっぱ釣りは無理か?

TechCrunchにて
インターネットでクールなジャムセッション
ttp://jp.techcrunch.com/archives/20100129video-eight-musicians-from-around-the-world-get-together-for-jam-session-2-0/#more-32893
とかいう記事がある。なかなかよさげ。

このブログ、レイセンで検索して訪れる方がいるようだ。
感想ともいえない文章しかないがどう思ってるのやら。

MoE:
トレハンにて水中の物をやったのだが、魚に突っつかれて死亡。
どうしてもモーションがゆっくりになってしまうため、
掘ってるうちに殺されてしまう。
釣りを取ったものの死んでしまっては意味が無いしどうしたもんか。
別の地図でランクDソロを行い無事生還。
センスレスとステルスの二つで何とかなりそうだ。
posted by くら at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ボーカロイド曲

昭和のにおいのする曲。

【ニコニコ動画】【初音ミク】YouSaySo【オリジナル】

とにかくサビがかっこいい。なのでそこまでは少々我慢。
あと声をのばすところがやけにかっこいいような。

歌詞もなんか考えさせられるなぁ・・・
posted by くら at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

時にはラップ

ニコ動で適当に動画を見てたらこんなのがあった。

【ニコニコ動画】【ニコカラ】オーディエンスを沸かす程度の能力【ワイプ歌詞付き】

今度はラップ。こういうノリのいい曲は聞いてて気持ち良い。
元の曲はIOSYSの"月夜を二人で抜け出す程度の能力"らしい。
さらに元をただせば"少女綺想曲 〜 Dream Battle"となる。
まさかここで東方とは。

東方永夜紗?のエンディングの"ゲームを作る程度の能力"
って言葉を思い出した。言い回しがなんとも面白い。

これを知るきっかけになったチョコレートトレインもなかなかよかった。
タイツォンアレンジの間奏中のラップとかいけてる。

にしても、このタイツォンって台中のこと?
チュンって言わずにツォンなところがなんとも台湾風。
posted by くら at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

いろいろと初音ミクの歌の続き

なんか一回探し出すととことんやるまで止まらないな。

【ニコニコ動画】【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】

【ニコニコ動画】【鏡音レン】ココロ・キセキ【孤独な科学者】

上記2曲がべらぼーによかった。
他にも目に留まったのは何曲かあったのだが全部吹っ飛んだ(笑

続きを読む
posted by くら at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

いろいろと初音ミクの歌

久しぶりにいろいろ聞いてみた。
で、よかったのが下の2曲。






明日ハレの日のほうは原曲がよすぎ。そして歌詞もあってる気がする。
哀愁漂う感じがする割にはなんか明るい。
にしてもシュールな諏訪子にはうけた(笑

ワールドイズ〜はどっかで聞いたことのあるメロディ?
ミクの曲にしては歌詞がしっかり聞けるのが良い。
そしてえらい感情こもってるよな。もうちょっといけば人と間違えそう。

続きを読む
posted by くら at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

monster.fm

件名のとおりmonster.fmで音楽を買ってみた。
買ったのはOxalisとTajaとかいう人の"とおくへ"って曲。

以前登録がめんどいと書いたが、そんなでもなかった。
住所とかも細かく書く必要がないし(DL購入だったから)
支払いの方はWebMoneyとクレジットカードの選択ができる。
現物(CD)の販売だと銀行振り込みなんかも使えるようだ。
カートに入れる際Tajaのほうはチップが払えますとか出て
+50円まで選択するようになっていた。
どうせWebMoneyがあまるだろうと+50円しておいた(笑

で、実際にダウンロード。回線は速い。時間がよかったのもある。
ファイル形式はmp3。音質は可変ビットレート。私の耳じゃ特になんとも思わない。
で、ここからが問題。
こういう形で買った場合当たり前なのかもしれないが
歌詞がまったくついてない
まあ、あんま見るもんでもないので別に良いけどね・・・
後ファイル名が"アーティスト名_数字4桁.mp3"となっているため、
そのままDLするとどれがどれかわかんなくなる。
そこがちょいめんどい。

とりあえず、安価で手軽に買えたのは評価できると思う。

続きを読む
posted by くら at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

OxalisのCD買ってみる?

amazonでも買うことが出来るらしい。クローバーの方だけ。
とりあえず注文を出してみた。"Oxalis"の方もあれば良いのにね。
やっぱ自主制作では出せないのか。

両方売ってるのはmonstar.fmってサイト。
"Oxalis"を500円程度なら買いたいなぁと思うものの、
登録とかが面倒だな。

上記のサイトでは選んだ曲に似た曲を検索できる。
amazonのお勧めみたいなもんか。
気に入ったのがあったので貼り付けてみる。


気が向いたら買ってみよう。

それはさておき
posted by くら at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

Oxalisって

以前書いた"さいはてホスピタル"のエンディングに使われている
Oxalisのwishという曲がかなりいいということに今更気がついた。
牧歌的というのだろうか?なんか安心して聞ける。

musieの方でも公開されている。
(http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a042019)

ただ惜しむべきは歌詞が英語?でいみわからんってことか。
どこか歌詞が書いてあるところがないもんか。あと意味。

CDも出しているようなので日本に帰ったら買おうかな・・・
posted by くら at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ピアノ練習法

最近、曲の練習しているだけでは
やっぱピアノは上達しないと気がついた。
ほんといまさら。
昔(小学生のころ)はバイエルの本とかやってたが、
結局途中で投げ出しちゃったし。今思うともったいない。

で、ネットで検索してみたのだがハノン練習曲というのがあるらしい。
楽譜を探してみてみたが、弾くこと自体はできるっぽい。
ただ、あんなのまともにやったら1日で腱鞘炎コース。
指にかなりクル。

でもまぁ、ほどほどにやってこうとは思ってる。
地道な努力がやはり必要だろう。
posted by くら at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

無料版だから

現在、採譜するのにFinal NotePadというソフトを使っている。
これは機能制限された無料で使えるお試し番。
でも、今の"Going On"なんかの楽譜を作成する分には困らないので
そのまま使ってたりする。
(ただ小節数の増やし方がわからん)

で、最近何を血迷ったか東方風神録の"少女が見た日本の原風景"の耳コピを開始。
(もちろんピアノで引けるように簡単にしながら。そして途中で止まってる(マテ。
でもこれ、思いっきり途中で変調するのな。
今使っているFinal NotePadでは変調が出来ないもんだから
製品版を買うかどうか少々迷っていたりする。

続きを読む
posted by くら at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

久しぶりにハンドロールピアノを使ってみた

自分の家では安物キーボードでピアノの練習してたのだが、
とうとう次の出張が来てしまいハンドロールへ戻る。

で、ほんと久しぶりに弾いてみたのだが・・・
ぜんぜん違ってやりにくすぎ(笑
昔の自分の日記見てよくこんなんでやったなと関心。
まあ、何とかなるレベルか?

続きを読む
posted by くら at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ミクオリジナル曲の逆輸入

初音ミクのオリジナル曲を自分で歌ってニコ動にアップする人が多いらしい。

先日ここでリンクをはったcelluloidのいいのがあった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1242211

歌ってるのはANEさんという方。
コメントに歌のお姉さんってのがあったがまさにそんな感じ。
アップするだけあって歌がうまい。

今後も曲と歌の提供の場所として定着するといいなと思う。
posted by くら at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

初音ミクもう一曲

先日に続いて気に入った初音ミクオリジナル曲

教えて!!魔法のLylic(リリック)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323757

えらいのりのいい曲。
歌詞の
"浜松あたりから"ってのとコーラスの"う〜な〜ぎ〜ぱ〜い"が受けた(笑

こういうソフトって今後どこまで進化するのかね。
posted by くら at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

初音ミクの名曲

以前にショートバージョンで気に入った歌の
フルバージョンがいつのまにかアップされていた。

celluloid
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327

哀愁たっぷりで歌自体もいいんだが一緒に流れてる動画もいい。
同じニコニコ動画で見かけた"探し物"ってのも似たような感じだったような。
(あれはBMだけど)

最近、この"初音ミク"ってのがだいぶ話題になってるが、
素人のいい曲がたくさん出てくるのには期待大。
今まで歌ってくれる人がいなかったから〜って
お蔵入りになってたような曲が今後も大量に出てくるんじゃなかろうか。
posted by くら at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

これはすごい

東方の音楽好きな人なら一度は聞いてみていいんじゃなかろうか。



神がかってると思うのだが、どうだろう?
てか、このアレンジ版の方ってあんま有名じゃなかったのな。
昔、東方BGMのアレンジばかり集めたネットラジオで流していたが・・・

ほかにもリコーダーで演奏した曲がありどれも秀逸。
ただリコーダーの特性?か、
どうしても寂しく感じられるのはしょうがないな。
posted by くら at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

新曲

音色庭園で新曲が出ていた。

桜恋詩(サクラコイウタ)
作詞、作曲:Miel(みえる)
歌:柊莉杏

前の曲もよかったなぁと思ったのだがこの曲も秀逸。
説明によるとこの曲は"桜バナー"というゲームの二次創作らしい。
曲を聴きながら元の作品でも見てみるかと思ったのだが・・・

ぼーいずらぶだそうな

恋愛を詠った曲ってのは歌詞でわかったのだがまさかねぇ・・・
曲を聴いているとどうも変な方向へ想像が行ってしまうのだが(笑

続きを読む
posted by くら at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

やっとつながったピアノ

使えるオーディオケーブルを買ってきて、

ハンドロールピアノ

イヤホン

自分の耳

という今までの接続から

ハンドロールピアノ

パソコン

イヤホン

自分の耳

という風に変えてみた。

イヤホン直繋ぎの時の雑音がほぼ完璧に消えた。
これで多少は練習しやすくなったか?
ついでに原曲をパソコンから聞きながらもできるので非常に便利。

続きを読む
posted by くら at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ケーブル間違い

またまたハンドロールピアノネタ

このピアノには出力として
ヘッドホンと外部スピーカー出力端子がある。
これをパソコンとつなげば
もっといい音で聞けるのではと考えた。

で、ケーブルを買ってきてみたのだが
見事に種類を間違えた(笑
しょうがないので来週正しいケーブルを買ってくるかorz

続きを読む
posted by くら at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

久しぶりにピアノ練習再開

最初、さっそく東方妖々夢の"無何有の郷"に挑戦と思っていたが
何を思ったか紅魔郷の"亡き王女の為のセプテット"に転ぶ。
楽譜はここからありがたく拝借。
物置小屋
ttp://www.nokuno.jp/
ほんと助かる。

ここ2,3日で前奏はある程度引けるようになった。
素人にしては頑張ったつもり。
正直、左手がきつい。
予想では2p目の左手が速くなるところで躓く(笑
てかその前に腱鞘炎になる予感が・・・
posted by くら at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

