2007年04月29日

ハンドロールピアノやっと弾けた

ハンドロールピアノをネットで注文したのはよかったが、
送り先を実家としたため
実際に弾くまでかなり時間がかかってしまったorz

使ってみた感想なんだが、
普通の鍵盤のピアノより少々難しいが、
一応練習には使えそうな感じだ。
運搬にも困らないし。

上記の細かい説明?
posted by くら at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

消しちった?

先日ハンドロールピアノを通販で買ってみた。
山野電気の61鍵をACアダプターつきで。
来週届く予定だが今から楽しみだ。

それはさておき、

昔からこの曲をピアノで
弾きたいなぁと思っていたのがあって
midiファイルから楽譜に頑張って変換したことがある。
この楽譜ファイル、
そういえばどこやったかなと探してみたが
どこにも見当たらない。
バックアップを取る際にとり忘れたらしい。
終わった・・・orz

・・・まあ、気が向いたらまた作るがね・・・
しぇいむのほうも何とかしたいし、
そもそもピアノを弾けるようにならないと!
posted by くら at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

いきなり接続切れた

先日記事を打ち込んでいる最中にネットの接続が切れたらしい。
おかげで打ち込んだ内容が全部パーorz

とりあえず一つ前の記事の続き。

ほしい曲が入っていたゲームは"しぇいむ☆おん"
ジャンルはツンデレ喫茶店ADVらしい。
確かにゲーム名からしてツンデレ(いや、ツンだけか?)。
公式HPでヒロインの一人がぶっちゃけててうけた。
無理な展開がいくつかあったようなきもするが、
内容はかなり面白い。しかも無料。

これの終盤で出てくるピアノの使われている曲がほしかった。
クリア後のおまけでBGMが聞けるようにはなっているのだが
ボーカル曲しかない。
ゲーム中の曲全てが聴けるようにしてほしかったなぁ・・・
posted by くら at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

やはり日本語でしょう

先日借りたCDにて・・・

Dragon AshのIndependienteと言うアルバムで
"夢で逢えたら"と言う曲がえらい気に入った。
ほんと、こういう曲どんどん作ってくれないかな。

で、よくよく考えるとDragon Ashで気に入る曲って、
日本語の曲名のものが多いような気がする。
"陽はまた上りくりかえす"とか、"静かな日々の階段を"とか。
もちろん、英語の曲名のでも気に入ったのはあるが、
割合としては圧倒的。

続きを読む
posted by くら at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

音楽流すネットラジオ

外付けのHDが突然壊れ傷心中のくらです・・・

んなことはどうでもいいのですが
最近こんなん発見しました。

Black Angle
ttp://blackangel.main.jp/

なんか東方シリーズの音楽アレンジCDなどを延々と流しているようです。
時々、琴線に触れるようなのもあっていい感じ。

現在流れている
ERIN'N BASS!! ERINNNNNN!(T 〜東方夢想曲〜)、かなり受けました(笑

さて、日本に帰ったらまたHD買うかねぇ・・・
posted by くら at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

アメリカ人が日本の曲を聞いたら・・・?

よくJ-POPの歌詞の一部には英語が使われる。
これって英語圏の人が聞いたらどう聞こえるんだろう?

最近これに近い経験ができた。
相変わらず台湾生活なのだが、
タクシーの運ちゃんのかけていた曲に日本語が使われていたのだ。

”なんちゃらかんちゃら〜〜♪ あいしてる〜〜♪ なんちゃら〜〜♪”

こんな感じ。なんちゃら(略 の部分は台湾語でさっぱり分からん。

ぶっちゃけ変な感じしかしない。別に歌手の発音がおかしいわけではない。
でも違和感を強烈に感じる。理由もさっぱりわからん。

英語圏の方々も同じように感じているのだろうか?
私の感性がおかしいだけって可能性も高いが。
posted by くら at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

Seasons Of Love〜やっぱこの歌いいわぁ

最近映画化された”Rent”の主題歌である。
海外版の読売新聞の英文載せてるページに紹介されているのを見て知った。
なんか原文とその訳が載っていて、歌詞がとてもよかったのを覚えている。
(詳しい内容は完璧に忘れたが・・・orz)

最近になってメッセ友達がこの曲をくれた(笑
やはり歌詞の意味はわからないのだが聞いてて和む。
こりゃ歌詞載っているサントラを買うしかない?(笑
映画を見てみたいがGW中は込んでるんだろうなぁ・・・
posted by くら at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

どうしても欲しかったCD

為替のほうは-6000円でほぼ詰んだ・・・orz
スワップで稼ごうとするとほぼ1年。

その話はともかく
以前より探していたCDをやっと発見。

PS DC版 水月-迷心-オリジナルサウンドトラック

続きを読む
posted by くら at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

昔の音楽ファイル発掘(mp3編)

midi編より一週間弱。今頃になって次を書いてみる。
しかも年末だってのに・・・
なお、そこらに売っているJポップなどはここには載せない。
あくまで”タダ”でDLできる音楽を出してみる。

続きを読む
posted by くら at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

昔の音楽ファイル発掘(midi編)

暇なんでPCに入っている音楽ファイルを整理してみました。
(クリスマスに何をやっているのやら・・・)

で、発掘された中からどこから拾ったのかわかるお勧め曲を紹介。
今更midiファイルかと突っ込むのは禁止で(笑

”song for explorer” 作者:大嶋 啓之
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/ongakudou/3/
上のURLの下のほうからDLできます。
元々、”イストワール”というRPGで知った曲です(このゲームもお勧め)。
今はバージョンが変わり、違う曲にさし変わってしまいましたが・・・
作者は有名な方だったような?
普通見かけない5拍子の曲です。

らいと・のーと(サイト名)
ttp://liku.s33.xrea.com/top.htm
ここの曲の8割方がお勧めです。
”冬の空気とか”が結構好きかも。
大学時代に研究室での暇つぶしゲームを探していたときに発見のはず(マテ
斬るビルではなくlight-Z(win)が面白かったなぁ・・・

他にもいろいろありますがこんなところでしょうか。
結局、整理しているよりも聞いている時間のほうが長かったのは内緒で・・・orz
posted by くら at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

どうなった?ピアノの練習

だんだん時間は減っている物の、続けていたりはします(笑

現在、”無何有の郷”の前奏がほぼ弾けるようになり、
さらに先に進んでいます。
ナメクジよりも遅い歩みですが(^^;
しかも16部音符が使われるような部分にくると、指が追いつかないし・・・orz
練習あるのみなんですかね。

ただ、その練習も年内は今週いっぱいとなりそうです。
出張行け!だそうで・・・
さすがにキーボード抱えていきたくないしなぁ(笑

まだ楽譜を探していたりするのですが、
案外公開しているところが多いもんですね。
凋叶棕(ttp://www15.ocn.ne.jp/~withleaf/index.html)とか
MAFIOSSのページ(ttp://mafioness.hp.infoseek.co.jp/top.htm)とか。
ただ、問題は私の進み具合なわけで・・・
精進します・・・orz
posted by くら at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

東方BGMを弾いてみる そのに

無何有の郷をちょこちょこ練習しています。本業が定時で終わるため暇で暇で(^^;

で、
その結果、やっと4,5小節弾けるようになりました(少な!しかも失敗率高)
まだ前奏の半分です・・・先は長い。

そんな傍ら、今見ている楽譜の作者のHPを発見しました。
物置小屋
http://www.nokuno.jp/
ほかにもいろいろ楽譜が置いてある模様。
今のペースで行くと、ここにある楽譜だけで一生楽しめる予感・・・
posted by くら at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

東方BGMを弾いてみる

東方プロジェクトで使われているBGMについてぐぐってみたところ
妖妖夢の第一ステージのBGM”無何有の郷”のピアノの楽譜を発見!
なぜかPDFファイルだけが引っかかって誰のかよくわからん

この曲、結構気に入っているため弾けるよう練習してみることに決定。
成果をここでアップしたりできるといいんですが・・・
ちなみに私は音楽素人です(^^;

後、クリスタライズシルバーとかフラワリングナイト弾けたらなぁ・・・
posted by くら at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

