2007年10月16日

サブタイトルのデザイン

デザインの定義?の中にsubtitleというものがある。

これを使うと左右のバーなんかのカテゴリやカレンダーなんかの
デザインを使うことが出来る。

使い方は

<div class="sidetitle">さぶたいとる</div>

こんな感じ。さぶたいとるの部分にデザインを変えたい文字を持ってくればOK。

自由形式で新しい項目を作りたいときなんかに便利なんじゃなかろうか。
馬鹿正直にタグを打つのも面倒だろうし。
右バーのお勧めの部分にこれが使われている。

*10/18 うまく使い方の部分が表示できてなかったので修正
posted by くら at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサーブログ改変 | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

スタイルシートの詳しい説明

なるほどと思ってしまった。
最初っからこういうブログ見ながらやればよかったのね・・・orz

シーサーブログのタグ構成
(Daily Archives)

せっかくだから
こういう情報を使ってもうちょい見やすくしたいなぁ・・・
posted by くら at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサーブログ改変 | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

リンクの色を変えてみる

早速、リンクの色を変えてみた。
やり方はフォントの大きさを変える際と大して変わらない。

スタイルシート内に"a{"という行があるので
その{}内にある"color:#???;"の???の部分を変えるだけだ。
しかし何でこれで変わるのか、さっぱりわからん(マテ

なお、ここを参考に改変してみた。
みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書
の中の”雑学・小技集>リンクを装飾する”に詳しいことが載っている。感謝。
他にもいろいろ変更できるようなので、
オリジナルのリンクを作るのも良いのではなかろうか。
私は面倒なのでそんなことしないが(マテ
posted by くら at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサーブログ改変 | 更新情報をチェックする

記事の文字の大きさ変更の仕方(解決編)

テンプレート変更にともない、
以前文字の大きさ変更の仕方ということで載せた記事が、
間違っていたことが判明・・・orz
正しい?方法を載せておく。

続きを読む
posted by くら at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサーブログ改変 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ブログメインの文字の大きさを変える

ずっと思っていたことなのですが、
ブログに表示される文字ってデフォルトで小さすぎませんか?

最近、特に気になりだしたので変更してみました。

やりかた
1.デザインメニューからスタイルシートを選択。
2.選択欄から現在使っているスタイルシートを選択。
私の場合はアクアフィッシュ(右サイドバー)
3.スタイルシート欄の12行目
”font-size:12px;”の12の部分を適当に変更(半角で)。これがサイズ。
4.”スタイルシートを変更する”をクリック。で、一応再構築。

以上でできるはずです。
メインの部分しか大きくなりませんが、
サイドバーを大きくする必要を感じないしなぁ・・・

2006/1/21 追記
やり方に斜線追加。
この方法は間違ってるくさい。
新しい記事にて正しい方法を書く予定。
posted by くら at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサーブログ改変 | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

目立つところにメニューもどき設置

トップページに各カテゴリの解説っぽいものを設置してみました。

やりかた
1.デザイン−コンテンツの新しいコンテンツの追加にて新しいコンテンツを追加
(種類:自由形式、追加先:トップ、配置:メイン、並び順:0)

2.追加するとそのコンテンツの設定画面になるので、タイトルには”めにゅーもどき”、
自由記入欄には以下の感じで

<div align="left"> ←右詰め指定
<h4 class="menu">各カテゴリ解説 </h4>  ←メニューっぽく表示
<dl>
<dt> <a href="ここにリンク先を入力" target="_blank">カテゴリ名 </a> </dt>
<dd>カテゴリの説明 </dd>
</dl>
</div>


3.保存して再構成

この方法でいけるはずです。
でもこのソース内のclass="menu"があまりよろしくないようです。
なので、ここのタグを<b>(テキストを太字にする)だけでもいいかもしれません。
posted by くら at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シーサーブログ改変 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

